本文までスキップする

採用情報
Recruit

「ワンチームとして働きやすい環境づくり」
施工管理|2019年入社
現場ではどのようなことをされていますか。
入社してからまず最初に教えていただいたのは「汚れていなくてもとにかく掃除」ということでしたね。 皆さんが働きやすいように現場を綺麗に保つというのはもちろんですが、掃除をしながら現場の進み具合を確認できたり、協力業者の方とコミュニケーションを取ったりもできるので。 休憩の時間には差し入れをしたりもします。 協力業者の方と一緒にお昼をとらせていただくことも多いんですけど、ご馳走してくださることもあれば、こちらからご馳走させていただくこともあります。 本当に日頃からお世話になっているので、少しでも恩返ししたいなって。

あとは図面を見ながら進行に間違いがないか確認したり、協力業者の方からの質問を受けたりと、基本現場に居ることが多いですね。 入社してからしばらくは、先輩がされていることを見よう見まねでとりあえずやってみたり、協力業者の方とのコミュニケーションを通して色々なことを学んでいったりという感じですが、とにかく「バンディット」とか「協力業者の方」とか関係なく、 1つのチームとして働きやすい環境を作ることが私の仕事だと思っています。
入社してから3年が経ち、何か変化はありましたか。
まだまだ覚えることがたくさんあるなとは思いますが、協力業者の方とのコミュニケーションの取り方や現場の流れが大体わかるようになってきました。 自分で指示ができるようになってきたなというのはあります。とはいえ、ひとり立ちはまだまだ先ですね。やっとスタート地点に着けたかなという感じです。

知識が足りず叱られてしまうこともありますけど、やっぱり「仕事が楽しい」というのは変わりません。

一日の流れ
1Day Schedule

入社してからしばらくの間は先輩の現場へ同行し、一連の流れを学んでいただきます。

8:30
現場直行
9:00
作業内容確認
10:00
現場へ差し入れ
10:30
新規現地調査
12:00
1つ目の現場に戻り進行状況確認
12:30
協力業者の方とお昼休憩
13:30
メール確認・見積書作成
15:00
協力業者の方からの差し入れとともに休憩
17:00
現場片付け・掃除
18:00
事務所へ戻り資料作成
19:00
退社
※現場が重なったり工事が長引いたりし、帰宅が遅くなることもあります。
エントリー
Entry