本文までスキップする

ブログ
Blog

会社のロゴをつくったら予想外のメリットが

はじめまして、こんにちは。代表の伊藤です。
私たちバンディットは、神戸を中心に全国で商業施設の設計・施工を行っている会社です。
これから皆さんのお役にたてる情報やバンディットという会社をより良く知ってもらい、
そして好きになってもらえるような情報をお届けできればと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
さて今回は、会社ロゴを新たに更新したことについてお話しさせていただこうと思います。

 

    • なぜ、今回ロゴの作成に至ったか
    •  社内プレゼン
    • 新規ロゴのコンセプト・意味
    • さいごに

なぜ、今回ロゴの作成に至ったか

それでは早速ですが、会社ロゴの更新を決意した理由を少しだけ。

バンディットが16年目を迎えようとしている今、ホームページ自体も8年ぶりに
リニューアルさせていただく運びとなりました。
制作会社の方と色々とお話をさせていただく中で、今まで特に気に留めていなかったことや
勢いだけで気にも留めず進んできたことなど、考えさせられることがたくさんありました。

その中の一つが「会社ロゴ」でした。
今までのロゴは、私としてはお気に入りで愛着もあったのですが
「弊社のロゴはなぜこのロゴなの」という質問には答えられなかったのです。
「かっこいいから」「おしゃれだから」今まではそのくらいな感じで
会社ロゴをとらえてしまっていたのですが
「これって今後入社してくる社員にとって本当にいいことなの?」と考えるようになり、
会社ロゴの重要性に気づくことができました。

社内プレゼン

私としては、社員みんなが完成したロゴに思い入れを持ってくれるといいなと思っていたので、
今回はコンペ形式をとり、社内でデザインを募ってみることにしました。
これが予想以上の成果だったのです。

具体的には、まず参加してくれたみんなのデザインが素晴らしかったことはもとより、
会社への思いや考え方など、非常に感動するプレゼンをしてくれました。
なによりも、みんなで意見を出し合い、最終的に一つのロゴを作ることで
社内の一体感をより深めることができた。
これが最大のメリットであったと思います。

新規ロゴのコンセプト・意味

今までのロゴ(15年)を全くのゼロにするのではなく、受け継いでいきたいという想いがあったので
ロゴの一部を生かしつつ今現在のバンディットにあるイメージを模索して作成しました。
ロゴ全体としては、一目で印象を残すこと、飽きが来ずいつまでも古くなりにくいシンプルな
デザインを意識しました。
また今ままでのロゴから「B」の文字を受け継いだことに加え、モノづくりに非常に繋がりの深い
スクエアと社員の一体感をイメージしたサークルを、そして「プラスアルファを提供する」という
企業理念にもなっている想いをカタチにし、付け足したデザインです。

さいごに

コロナの影響で、なかなか社員同士の交流も取れない中、このような社員全員でのイベントを
行えたことが非常に良かったです。
また完成したロゴの素晴らしさにも大変感動しました。

私たちのような中小企業のみなさん、ロゴ一つを「ただのマーク」ではなく「会社の顔」として
見つめ直し、今一度会社ロゴの更新を検討してみてはいかがでしょうか。
思いがけない発見・感動があるかもしれませんよ。