ブログBlog
こんにちは。
今回、バンディットのサイトリニューアルを担当させていただきました。
サイト公開までの3か月間は、バンディットの一員になってからいちばん、
「会社のために、何ができるか」を考えた時間だったと言っても過言ではないほど。
バンディットの温かさ、良い意味でぶっ飛んでいるこの価値観。
それをどうwebサイトで表現できるのか。
制作会社のウィルスタイルさんと共に歩んだ3か月間を少し、シェアさせてください。
- スタートラインに至るまで
- ビビッときた!最初の打ち合わせ
- いざ、断捨離!
- 撮影の裏話
- さいごに
スタートラインに至るまで
1年ほど前から、代表の伊藤とサイトリニューアルの話はしていましたが、
制作会社探しには一歩進んでは二歩下がるような苦戦状態。
仕事も繁忙期で忙しく、考えたくても考えられない。いや、考えたくなかったのかも…。
そんなあきらめ状態が続いていましたが、仕事が少し落ち着いたある日のこと。
伊藤から「この日同席できる?webサイトの打ち合わせなんやけど」と。
絶妙なタイミングでした。仕事がひと段落ついて、今なら時間にも心にも余裕がある。
“人生タイミングが大事”ってよく言われるけど、こういうことかぁ。と実感しました。
ビビッときた!最初の打ち合わせ
特に詳細を聞いていなかった私は、どんな制作会社さんかな~と期待を膨らませ、
最初の打ち合わせへ参加しました。
弊社まで来てくださったのは、神戸のweb制作会社、ウィルスタイルさん。
初対面であることを忘れてしまうほどの盛り上がりで、気づけば3時間…。
ビビッときました。伊藤も間違いなく、ビビッときていたと思います。
「建設とweb制作」という一見全く違うフィールドには、実は共通点がたくさんあっただけではなく、
バンディットとウィルスタイルさんはどこか “似たもの同士” のようにも感じました。
私たちの頭の中で「こんな感じのwebサイトにしたいなぁ」とボヤっと思い描いているものを、
「そうそう、これ!」と、“カタチ”にしてくれそうだなと。
価値観の合う制作会社と出会えたこのご縁を、大切にしたいなと思いました。
いざ、断捨離!
カッコいいwebサイトを作って頂くためにはもちろん、厳選された良い材料が必要です。
3か月前までのバンディットには、説明書がありすぎました。
webサイト・ロゴ・名刺・会社案内など、お客様が目にするものそれぞれに
たくさんの情報が盛り込まれていたので、「バンディットってこんな会社」と
お客様ひとり一人が違った印象を持たれていたと思います。
そこで「バンディットってどんな会社?」の答えをシンプルにして、会社全体を整える
“説明書の断捨離” を実行しました。
「数ある想いからいちばん伝えたいこと。会社として目指すカタチ」
これらを明確にすべく、会社のベースとなるものを見直し、厳選、そして言語化。
毎日が脳トレでしたが、バンディットと全力で向き合えるまたとない機会となりました。
撮影の裏話
断捨離作業が少し落ち着き、梅雨が明け、立っているだけで汗がにじみ出る7月の終わり。
webサイトの写真撮影がありました。朝7時、元町の旧居留地集合で。
早朝撮影だった理由は、トップページを見て頂くとおわかりいただけるかと思います。
実は3日前まで、この日の天気予報は雨。
雨だと撮影できず延期になってしまうので心配していましたが、余計な心配でした。
なぜなら、弊社代表の伊藤はびっくりするほどの晴れ男!
当日は見事に雲一つない晴天で、みんなぎこちない動きと笑顔で撮影を乗り切りました。
しかしさすがプロのフォトグラファー。出来上がった写真はどれも、すごく良い感じです。
さいごに
出来上がったwebサイトをはじめて見たときの感動は、
設計の大きなプロジェクトを終えた時と似ていました。
それほど没頭していたという証拠です。
サイトリニューアルをきっかけに、
新しいロゴを全員で作ったり、名刺や封筒のデザインも考え直したりと、
みんなで会社のことを考える時間が増えたように思います。
こうなれたのは、“スタイリッシュでカッコいいけれど、どこか温かみも感じられる”
そんなバンディットらしいwebサイトを制作してくださった、ウィルスタイルさんのおかげです。
これからいろんな人の目に触れるwebサイト。ずっと大切にしていきたいです。
制作:ウィルスタイル 株式会社
撮影:Knotphotography